2018年6月26日火曜日

土地改良区カード

昨年、群馬県の「かんがい施設カード」収集に奔走しました。

http://sampoya.blogspot.com/2017/12/2017.html
http://sampoya.blogspot.com/2017/12/2017.html

(ちなみに、雄川堰を含めてコンプリートって書いていますが、もう一つ、長野堰もありました。読者の方からメールで教えていただいたのですが、そのときはイベント配布されたとの情報で。でももしかして現地に行けば……ということで行ってみたらまだ在庫があって、いただくことができました。情報ありがとうございました。)

これらのエントリでも触れていますが、全10箇所。しかし、公式サイトによると一部で配布終了が出てきています。
http://www.pref.gunma.jp/07/am5500021.html

残念ですがこのシリーズはもうおしまいかなーなんて思っておりましたら、配布場所である「土地改良区」そのものを題材とした、「土地改良区カード」が登場いたしました。
http://www.pref.gunma.jp/07/am55_00001.html
カードのデザインもダムカードっぽいものではなく、オリジナルで緑色がきりっとしたカード。裏面にはぐんまちゃんもいます。可愛い。

基本的に平日のみというのが遠方からの収集家には厳しいところ。ただ、どこの配布場所でもきちんと対応してくださって嫌な気分になることがありません。
(そもそもカード収集していて、嫌な気分になることなんてめったに無いのですが、つい先日、水の恵みカードをいただきに行った農産物直売所でひどい対応されたもので。たまーにそういうこともあります。)

全13枚ですが、一箇所で3枚配布しているところもあるので、11箇所かな。私は2日かけましたが、頑張れば一日でめぐれると思います。

こういう良い企画にはなるべく、よかったよ、と書いておきたいなと思います。今度はどんな手で来るのかなと楽しみにもなりますが、お手柔らかに……(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿