2018年6月26日火曜日

土地改良区カード

昨年、群馬県の「かんがい施設カード」収集に奔走しました。

http://sampoya.blogspot.com/2017/12/2017.html
http://sampoya.blogspot.com/2017/12/2017.html

(ちなみに、雄川堰を含めてコンプリートって書いていますが、もう一つ、長野堰もありました。読者の方からメールで教えていただいたのですが、そのときはイベント配布されたとの情報で。でももしかして現地に行けば……ということで行ってみたらまだ在庫があって、いただくことができました。情報ありがとうございました。)

これらのエントリでも触れていますが、全10箇所。しかし、公式サイトによると一部で配布終了が出てきています。
http://www.pref.gunma.jp/07/am5500021.html

残念ですがこのシリーズはもうおしまいかなーなんて思っておりましたら、配布場所である「土地改良区」そのものを題材とした、「土地改良区カード」が登場いたしました。
http://www.pref.gunma.jp/07/am55_00001.html
カードのデザインもダムカードっぽいものではなく、オリジナルで緑色がきりっとしたカード。裏面にはぐんまちゃんもいます。可愛い。

基本的に平日のみというのが遠方からの収集家には厳しいところ。ただ、どこの配布場所でもきちんと対応してくださって嫌な気分になることがありません。
(そもそもカード収集していて、嫌な気分になることなんてめったに無いのですが、つい先日、水の恵みカードをいただきに行った農産物直売所でひどい対応されたもので。たまーにそういうこともあります。)

全13枚ですが、一箇所で3枚配布しているところもあるので、11箇所かな。私は2日かけましたが、頑張れば一日でめぐれると思います。

こういう良い企画にはなるべく、よかったよ、と書いておきたいなと思います。今度はどんな手で来るのかなと楽しみにもなりますが、お手柔らかに……(笑)


2 件のコメント:

  1. 例のカードゲットおめでとうございます。円筒分水は、現地で見る価値はありますよ。
    この二種類のカードを集めてからは、だいぶたちますが、最近になり、歴まちカードの存在を知りまして、また甘楽に行かなくちゃと焦っております。

    水の恵みは、店員さんに「実りの恵みですよね?」と聞き返えされて、俺ちゃん間違えてたのかなと焦りました。購入した名産品とか美味しかったのにちと残念(苦笑)

    返信削除
  2. ありがとうございます!(と何ヶ月も遅れてお返事を)

    この記事で私が「ひどいめにあった!」と怒った農産物直売所なんですが、その後農水省の水の恵みカードのページがこっそり書き換わり、私が訪ねていった直売所には本当に置いてなかった(別の支店だった)ことが判明しました。
    私の……怒りの行き場は……。

    返信削除