2018年5月23日水曜日

ポスト型はがき、どう収納する?

全国の郵便局で発売されている「ポスト型はがき」。発売から7年が経過し、ただなんとなく買ってたりしても、そこそこの数がたまってきてしまったり。
サイズが微妙に規格外なもので、どう収納するかな、ということを今に至るまで、ずっと試行錯誤しています。
公式の通販にて、現在専用アルバムが発売中です。

https://www.postacollect.com/item/collectionfile/

ふむ。無地でシンプルで悪く無さそうですが……、近所のお店で気軽に買えないのと、大量収納には向いてないのと、……ちょっとお高い、かなって。
私も、今現在、コレ! というものに出会ったわけではないのですが、試行錯誤の記録を公開してみたいと思います。

★公式ファイル

現在のものが発売になる前に、一時期公式にファイルが発売になっていました。



横幅14cmほどで、中紙が黒です。赤いポスト型はがきが映えてとても見やすいです。
25ページですので、収納枚数は50枚。……ちょっと物足りないかなあ。それと、落下防止のためか、ゴムバンドが表紙についています。
そんなに悪くなかったんですが、5冊ほど買って使ってるうちに、販売中止になってしまいました。ファイリング製品はこれが怖いんです。途中で買えなくなってしまうと、今後どうすればいいんだ……と路頭に迷うことになるので。
中央局の一部でしか買えなかったので、やはり気軽に買う、という感じでは無かったですね。
ちなみに、写真のファイルは「○○温泉郵便局」のものをまとめたものです。こういうテーマ別に揃えるには、これ、そんなに悪くなかったかなと思います。

★A4サイズバインダー+写真用リフィル

試行錯誤の最たるものなんですが、コクヨのア-M905というフォトファイルを使うと、カバーのビニールを外した状態ならば、収納できるということに気づきまして。
これと無印良品のA4サイズバインダーを組み合わせてみたケースです。



収納枚数は申し分無かったのですが、やはりビニールを外さざるを得ないというのと、向きが向かい合わせになってしまう、というのがネックかなあ、と。
これも5冊ぐらい試してみましたが、中止しています。

★A5サイズバインダー+A5サイズクリアポケット+中紙

ポスト型はがきの横幅からするとサイズに余裕がありすぎて、中で倒れたりしてしまいますが、まあ、これが一番かなあ、と今はこれに近い形で落ち着いています。



写真のものは、バインダーもクリアポケットも無印良品です。
中に入れている水色の紙はジョイフル本田で買ったんですが、その後A5サイズのカラー用紙の扱いが無くなってしまって……。A4をカットするのは嫌だなあと困っていたところ、
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?sid=100113427
コクヨのラ-T882Mという中紙つきの「クリヤーブック」(というらしい)を発見して、現在はこちらを使って再整理中です。

さて、今度はテーマ別に収納するのがよいのか、買った順にひたすらに収納するのがよいのか……みたいな話になってきます。その話はまたこんど。

0 件のコメント:

コメントを投稿