2012年6月13日水曜日

浅草メダル散歩

東京スカイツリーが完成して、スカイツリータウン、通称ソラマチもオープンしました。
とはいえ、予約券の無い私が展望台にのぼれるのは、まだまだ先の話。どうやら現在のところスタンプは無いようですので、慌てない。秋になる頃には行けるかなーのほほーん、みたいに考えていました。
ところが、いくつかの情報によりますと、あらら、メダルやら何やら集めがいがありそうなあれこれがあるというではありませんか。

じゃあ、行ってみようかな。

 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の住む町から浅草って、実は直線距離にして20キロぐらい。電車でも押上までスカイアクセスに乗っちゃえばびっくりの20分台です。
ブログに書くつもりで貯めていたネタに、業平橋駅→とうきょうスカイツリー駅への改称関連あれこれがありました。でももうあちこちで書かれてるし、私が書かなくてもいいかな……なんて……。
そんなこともあったり、スタンプショウの会場がやはり浅草だったりで、私、このあたりまでよく来てはいたのですけれど。

浅草寺にお参りして、御朱印をいただき、向かったのは、花やしきです。
花やしきといえば、江戸時代からあるふるーい遊園地。狭い区画を上手に使った人気スポットです。
入場券は硬券なんですよ。D型券をカットして、手元に残るのはA型券相当です。日付もダッチングっぽいけど、実際どうなのかしら。

TAITOさんが公式サイトを更新してくれないので、2年以上も灯台もと暗し知らずにいたのですが、ここ花やしきにメダリーフがあると聞いてやってきたのです。

浅草口から入ってすぐのところに、まずは、どん。
うう、本当にあるよ。買った方がブログに書いてくださらなかったら、ずっと知らないままでしたよ。
お友達の分も買って、ほっと一息したところ、後ろになにやら張り紙が。

「全部で9種類!」

え。
ということは、あと2台機械があるということですね!?
ひゃくえんだま足りるかな。でも、ここなら両替もできるよね。

というわけで、奥に進みますと、射的コーナーのあたりにありました、もう一台。
ここのすぐ裏側に両替機がありましたので、セーフ。よかった。
がちゃこん買います。もう一台は笑運閣門のゲート外ですので、あとに回します。

レトロな乗り物や、少女歌劇などを見つつ、ぶらり歩いていると、いつものメダル販売機もありました。
デザインは、パンダカーとコースターの二種類。なぜか私、以前コースターのものしか買ってなかったので、パンダカーデザインのものを買います。
こんなゴージャスレトロなポスターもありましたよ。

さて、堪能しましたので、園外に出て、最後のメダリーフを買います。デザインはご当地キティです。逆に言えば、これだけは園内に入らなくても買えるということですね。
ご当地キティメダリーフはまだ他にもありそうだなあ……。TAITOさんが更新しないのならば、サンリオさんでもよいので情報公開して欲しいのですが……。これじゃコレクター育たないって。

はてさて。
再び浅草寺を通り抜けて歩いてソラマチへ向かいます。
ぱあっと開けていて、工事中だった駅しか知らない私には、もはや別次元。

ソラマチは大変な賑わいでした。当然展望台へはのぼれないのですが、のぼる人たちの行列もすごいことになってたよ。
ショップをあれこれ冷やかします。思い切った専門店とか多くて楽しいですねー。ナノブロック専門店とか、かんざし専門店とか、すててこ専門店とか。そうそう、ご当地ピンズ専門店もオープンしています。今までガチャでしか買えなかったご当地ピンズの一部がバラ売りされてるというありがたいお店。でも私、ピンズは全部揃えることはせず、1シリーズ1回と決めて買ってるのでした。

1階にある、スカイツリー公式ショップにて、キーホルダー型になった、記念メダルが3種類売っています。以前あった634メートルコンプリートデザインに似た開業記念と、白がベースのカッコイイやつと、ソラカラちゃんデザインの可愛いやつです。
どうやら展望台にある売店には、これ以外のものもあるそうで。まあ、そこはいずれのお楽しみってことにしましょう。

そうそう、フジテレビショップには、ワンピース関連のメダルもありますよ。

スタンプは花やしきにもスカイツリーにもありません。けれど、ガチャで買える「カプセルスタンプ」なら、ご当地ピンズショップに売っています。3種類から何がでるかな、ですが、私がゲットしたのは、青くてメモが書けるようなデザインのもの。記念スタンプっぽくは無いですが、洗練されたデザインでなんだかんだと買ってからあちこちぽこぽこ押して遊んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿