2012年6月12日火曜日

新東名開通記念通行券

続けてどんどん。

新東名高速道路が開通して、もう2ヶ月が経過しました。
道路そのものはそんなに渋滞していないようですが、SAPA(……じゃないんだっけ、なんかもっと派手な名前になってたよね)がすごく混雑しているんだとか。
商業施設を高速道路内に設置することによって、需要を喚起する……ってのは、経済原理から行けばとても理解できることなんですが、なんだかちょっと本末転倒な気もします。渋滞解消のために作った道路なのにわざわざ渋滞させてないかい?

はてさて。

各SAPAに設置されたスタンプも、実は私、まだ未収です。ゴールデンウィークの最終日に友達の車に乗って通過はしたんですが、えっと、私、その間の記憶が一切ありませんの。おほほ……。

なので、本来なら、それらのスタンプなどと一緒にご紹介するのがよいのでしょうけれど、いつになるかわからないので、これを。

新東名開通記念通行券です。
まずは、表面。
そして、中身です。
 ……いやいや、どう見てもでっかく「フレーム切手セット」って書いてありますよ。
わかってらい。わかってるんですが、私にとっての主は、「記念通行券」なのです!

通販でだいぶ前に申し込んでいたもので、忘れた頃に届きました。金色に輝く通行券!カッコイイ!
なーんて。ETCを取り付けてしまってから、この通行券自体もあまり見ることなくなっちゃいましたよね。そもそも手元に残らないものですから、過去のコレクションなどもありません。

それにしてもこれが手元に届いたとき、一番驚いたのは、背表紙です。
「壱」って書いてあるんだもん。……「弐」があるってことですよね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿