2010年10月15日金曜日

カードの魔力にあらがえない【1】スタバカード編

プロ野球カードだとか、サッカーカードだとか。マジックザギャザリングだとか、遊戯王カードだとか。
テレホンカードだとか、オレンジカードだとか。
カードはコレクションの、いち王道ですよね。でも、スポーツさっぱり苦手、集めたカードでゲームをするつもりはない、そして、「そんなに電話しないしなあ」という理由でテレカブームに背を向けてしまったワタクシ。残るはオレンジカードなどの交通関係カードかな?
でも、これも全国各地津々浦々いろんな会社がいろんなデザインで出してて、もうどうやったって追いつかない。
ならばどうするか。まだあまり集めている人の少ないものに目をつけてみましょう。

そういえば、うちの近所に最近、スタバがオープンしました。スターバックスコーヒー。注文がめんどくさ……豊富なメニューが用意されているオシャレコーヒーショップです。私、多分、最短キーワードの「ソイラテ、トールで」という呪文でさえ、噛んだことがあります。緊張するんだよ、あのカウンター。
さておき、そんなスターバックスに、「スタバカード」なるものが存在します。ギフトにも使えるプリペイドカード。チャージして積み上げることもできる便利カードです。電子マネーではないので、デポジットは要りません。ただ、最初は1,000円以上で購入します。
1,000円分コーヒー飲んだら、手元にカードはまるまるただで残ります。これはよいですね。
とはいえ、すでにカードのデザインは頻繁に変わり、全世界(そうだった!!)にコレクタがいます。今売ってるものから集めるというのもいいけれど、もうちょっと他に無いものかな……なんて思ってた矢先に、「ご当地スタバカード」なるものがリリースされたことをお友達から聞きました。
東京、横浜、名古屋、京都、大阪、那覇の6種類。那覇が難関だけど、年に一度くらいは行くチャンスもあるだろうし、お友達の誰かがきっと行くでしょう。なんて甘い考えで集め始めてみました。
ところが、東京のカードがそうそうに売り切れてしまったりして、思ったよりも一筋縄では行かぬようです。



自力にて、私、半分の3枚を収集したところ。これじゃまだコレクションだなんて言えません。通常カードも買ってみようかなーなんて思い始めると、もうすっかりスタバの手のひらの上にいることになります。危ないあぶない。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ついったーでフォローさせていただいてるエハガキ華です。

    スタバのカードすてき!
    私も興味が出てきました~。^^

    そして私もスタバのカウンター苦手ですよ~(汗)
    何だかよく分からなくて焦ってほぼ毎回「アイスココア」になってしまいます・・。

    返信削除
  2. わーい!いらっしゃいませー!

    私の家の近くにもスタバあるので、千葉バージョンでないかなーと思ってるんですが、それは当分なさそーな……

    あるお友達が言うには日本のスタバで注文慣れておけば、外国で同じように注文できる、という利点もあるようです。おお、そうか……。

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除