2017年2月1日水曜日

とべ! シモンちゃん! (バス)

茨城県下妻市で、1月23日よりコミュニティバス「シモンちゃんバス」が運行開始されました。何やら先駆的なバスロケーションシステムを搭載した、シモンちゃんがいっぱい描かれた可愛いバス、気になります!

前日の記念イベントのチラシ

バスは、西側の「ビアスパークしもつま」から東側の「小貝川ふれあい公園」を結びます。途中、下妻駅や下妻市役所も経由して、およそ30分の道のり。
特徴は何よりも、シモンちゃんいっぱい! な、デザインです。




この制服シモンちゃんが一番好きだわ
車内にも!


シモンちゃんは一部に熱狂的根強いファンのいるキャラクターです。私も大好きなんですが、理由は、ちょっとここでは差し置きます(笑)
バスのシモンちゃんラッピング、バス停にもシモンちゃん、そして、回数券にもシモンちゃんとあれば買うしかありませんわ!
11枚ついて1,000円のスタンダードな様式ですが、券片ごとに違うイラストがずらり。裏面にもモノクロでさらにずらり。うふふふ。


現在下妻市で公表されているシモンちゃんデザインは12種類。そのすべてが使用されています(というか、このバスのために新たに描き下ろされたものもあります)。
バス停数は23で、それぞれに違うデザインになっていますが、およそ1キャラにつき2箇所がある計算です。




二頭身まであるの

さらには、D型硬券の記念きっぷ(証明書)まで配布されています。そつがないわ。


現在は実証実験の段階ですので、利用状況によって今後いろいろと変わる可能性があります。ここまで可愛いデザインのコミュニティバスはなかなか無いので、末永く続くこと、そして新たな施策にも期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿