2015年1月15日木曜日

佐野のわたし駅

2014年12月22日。群馬県を走る上信電鉄に新駅が開業いたしました。
その名も「佐野のわたし」駅。かつて付近を流れる烏川に渡し船があったことから名付けられたようです。「わたし」はもちろん一人称の「私」にもかかっているんでしょうね。
駅名や駅のデザインなど地元の小中学生が協力したことでも知られています。

そんな佐野のわたし駅に行って来ました。

佐野のわたし駅外観

駅前に駐車場はありませんが、ロータリーはあって乗降ができるようになっています。
駅入り口のゲートには、渡し船と船頭さんがいて大変可愛いです。

佐野のわたし駅入口ゲート

そしてこれが駅名標。

佐野のわたし駅駅名標


マスコットキャラ的な電気機関車デキが描かれています。

無人駅ですので切符は駅では発売していません。けれど、高崎駅で各種切符を買うことができます。

佐野のわたし駅開業記念切符セット

まずは開業記念切符セット。入場券と乗車券がセットされています。この切符の、とあるひみつについては最後に。

佐野のわたし駅硬券入場券

これとは別に高崎駅には単品の入場券もあります。
駅名の様式が違うとか……そりゃマニアは両方買いますって……。

高崎から佐野のわたしゆき硬券乗車券

高崎駅から佐野のわたし駅行きの乗車券です。

佐野のわたしから高崎ゆき硬券精算券


さらに、佐野のわたし駅からの精算券もあります。

さて。

私より先に買ったお友達が気づいて教えてくれたのですが、この開業記念切符の入場券の裏面が、おもしろいことになっていました。
作ってるときにゲシュタルト崩壊しちゃったんでしょうか。

ほら。
佐野のたわし

佐野のたわし(笑)

ずっと見てるとどれが正しいのかよくわからなくなってきます。
もしかするとその後修正されているかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿