2014年11月7日金曜日

とうきょうさんぽ二題

東京都内にもお散歩スポットはそれこそたくさんあるのですが、おもしろい企画も多くてよいなあと思います。
そのうちの二つをご紹介。

  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まずはまだ継続しております、東京駅と日本橋周辺のデパートを結ぶ「あるこう!東京駅~日本橋 百年散策」です。
この企画の特徴はなんといっても無料で硬券がもらえるよ! という点でしょう。結構本気の硬券マニアから見てもなかなか良く出来ていて、手にして嬉しい感じに仕上がっています。裏面には券番に加えて循環記号まで入っていますので、9999以上でもカウントできる仕様。昔の国鉄硬券もそうでした。
東京駅で配布している券には残念ながら地紋はありませんが、それ以外にはちゃんと入っています。
全部歩いても大した距離ではありません。東京駅だけ17時までという点に気をつければ程よく楽しく集められるでしょう。
配布スポットには国鉄フォント(!)の駅名標まであるんですもの。いたれりつくせり。






写真がちょっと暗いのは実際に夜歩いたから。硬券は東京駅だけあとでもう一度行ってもらいました。てへっ。



さて、もう一つは、期間限定ですので企画は終わっています。「銀座八丁神社めぐり」です。

 銀座の路地やデパートの屋上にある小さなお社がご開帳。それらをめぐるスタンプラリーです。このスタンプがまた可愛いデザイン。ポイントごとにお守りや石鹸などがいただけたりしてお得感もたっぷりでした。
各神社で写真も撮ったのですが、参加者が多いラリーですので、知らない方がいっぱい写っちゃってるので公開はしないでおきます。
では、スタンプ画像をどん。
一箇所、現在跡形もなくなってしまっている松坂屋銀座の分はお休みです。いつか復活することがあるのでしょうか。あくまでお休みということですので、来年か再来年か。
いえす、銀ブラ。

ところで、銀座四丁目、三越のスタンプを押しに行こうと思って行きましたら、何やら歩行者天国にてスタンプラリーやってるよ、というアナウンス。え、これのことじゃなくて? とよくよく聞いてみたら、四丁目限定で東日本大震災復興支援チャリティスタンプラリーなるものが。100円以上の寄付で台紙がいただけて、歩行者天国に点在しているスタンプスポット(押してくれる方がのぼり立てて座ってる)をめぐるものです。
まず台紙をいただいてみると、7箇所の押印欄。あれ、でも、のぼりはもっとあるように思えるなあ、と思ったら、台紙が二種類あることが判明。あわてて再度ゲット。
では、と巡り始めて最初のスポットで押してもらって顔をあげたら……見たことある方がいらっしゃる……。お友達にばったり偶然に出会いました。びっくりしたよう。

(大きい台紙を半分ずつスキャンしてくっつけたので真ん中切れてます。すみません) 
ラリーをゴールすると、なんと小さい缶ジュース3本とアンパン2個セットがもらえるという大盤振る舞い。すごい。さすが銀座。しかも台紙2枚なので、2セットもいただいてしまい……あっという間にかばんがぱんぱんに。
このあと中目黒のトラベラーズファクトリー行こうとか思ってたのに。いや、行きましたけど。重かった。って、贅沢言っちゃいけませんね。ジュースもアンパンも美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿