2011年2月19日土曜日

スカイビュートレインでメダルを集めたよ

全国の「鉄道」を乗りつぶしてるみなさんは、多くの方が「鉄道要覧」を基準にしてるのかなと思います。公式な要覧ですものね。
けれど、そこからもれた「鉄道っぽい」ものもまた楽しいんですよね。

というわけで、そんな鉄道っぽいものに乗って、メダル収集をしてきましたよ。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ところは、愛知県の東山動植物園です。以前、東山スカイタワーにのぼったことはあったのですが、そのときには動植物園には入園しませんでした。今度は、全部回るぞっ。
地下鉄の東山公園駅を降りて少し歩くともう正門が見えてきます。スカイタワーとの共通券640円を買います。
入園してすぐに眼に入るのは、メダル販売ブースです。
!! このメダル販売機は、ひと世代前のレトロなマシンではありませんか!
味わい深い~素敵~と思ったのもつかの間。これって、100円玉と500円玉しか使えずなおかつお釣りが出ないという、なんとも豪胆な機械です。慌てて小銭を確認しますが、ここで発売されているメダルをすべて買えるだけの小銭はありません。
あとから思えば、ここだけでなく園内に6箇所(以上)もある別の販売所で買えば、そちらには1,000円札が使える機械もあったのですが、初めてで勝手がわかりません。
すぐ近くの売店でお願いして両替してもらいました。ふう。
さて、落ち着いてみてみますと、やっぱり可愛いというか、味わい深い機械です。
むかしむかし私が子供の頃、この刻印機を使った記憶があります。泣きそうなほどに指が痛かった記憶があって、それからちょっとメダルと遠ざかってしまったような……。

ここで発売されていたのは全部で7種類でした。このレトロな機械に、最新版のディズニーメダルが入ってるというのもまた味わい深いです。

とりあえず買う物買って少し落ち着きました(笑) まず先にメダルとか買わないと落ち着かない病ですね。

さて、園内を歩いてみようかなーとふと目の前を見ますと、スカイビュートレインの駅がありました。
け、結構高いところにホームがあるのね。
きっぷ売り場できっぷを買おうとしたら、片道ですか一周ですか、と聞かれました。一周って買っちゃうと、向こうの駅で降りられないのかな、と思ったけど、なんとかなるべ、と、一周券を買います。
階段もありますが、さすがにちょっと高いので、エレベータを使い、ホームにあがります。
車両はコンパクトですねー。私でもかがんで頭を下げないと入れません。ところで、向かうべき植物園駅はホームから見ると左手ですが、列車はまず右手に進みます。座る向きに気をつけましょう~
ホームの先端からレールを見るとこんな感じです。
ひょろひょろですよ。これ私みたいな(重い)大人が乗って大丈夫なんですか、本当に。
やがて出発時刻になり、ドアが閉まり、発車します。ごとごとと揺れますが、安定してて、大丈夫みたい。

音声で見えてくる建物の解説がされます。コアラ舎とか。見下ろしながらゆっくり進むのですが、広いですね、園内。池のあたりで上下線が離れます。そして、道をまたいで、植物園駅に到着しました。
残念ながら、両駅に駅名標はありません。駅舎にも駅名を示す看板はついていません。

ここで一旦降ります。一周券と言っても、やはりここで途切れる感じですね。
植物園を全部見ていたら一日終わってしまいそうでしたので、ちょっとだけ見ます。案内所を覗いてみたらスタンプを発見。どうやら園内四カ所にスタンプがあるようです。と、なれば全部行くしかありませんね。
歩いて子供動物園に向かい、そちらでもスタンプを押します。するとここにもメダル販売機があるではありませんか。そして、先ほど無かったデザインのメダルも発見しました。
結果的にこれで全種類だったのですが、もしかしてもしかしてと思いながら結局あちこち動きまわりメダル販売箇所をチェックしてまわる羽目に陥りました。マニアってやあねw








再び植物園駅に戻り、もう一度スカイビュートレインに乗り込み、正門駅に戻ります。ここからまたあらためて歩いて園内を回ることにします。

ぐるぐるとスタンプとメダル販売箇所をめぐりつつ、途中でタワーに寄り道したりして、たっぷり遊んでしまいました。1時間ぐらいで全部行けるかなーと思ってたけど、とんでもない。無理無理。
動物も見て、植物園も見て、なんてやってたらまる一日あっても足りないくらいです。

タワーのメダルの話は、またいずれ。そんなわけで、最後にタワーとスカイビュートレインの写真を。

0 件のコメント:

コメントを投稿