2011年1月25日火曜日

2011年の収集はじめ【切符編】

なあんてタイトルにしましたが、2011年の1月ももう後半です。
お正月からちみちみといつもどおりの収集活動をしていたりして。
毎年これを集中して頑張る!みたいなテーマが自然と生まれてきますが、今のところはまだふわふわしてる感じ。

昨年末から現在にかけて購入した記念切符を中心に、2011年おさんぽスクラップはのんびり始動いたします。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まず最初は、その名も「初大師記念乗車券」です。
JRバス関東で発行されたもので、様式が完璧に昔のままで、マニア的には実に嬉しい逸品です。
館山まで行かないと買えないかなーと思ってましたが、東京駅のJRバス切符売場で買うことができました。

続いては、開業予定は来年ながら、あちこちで盛り上がりを見せています、東京スカイツリー。
東武鉄道で発行された「第二展望台お目見え記念乗車券」です。こちらも硬券は以前実際に使われていたものと同じ様式です。
こういうのがマニアにとっては一番嬉しいのです。ホクホク。

スカイツリー開業時には、上から二番目にあります「業平橋」駅が、「とうきょうスカイツリー」駅に改称されるのだとか。うーん、なんでひらがな?

さてお次は、関東鉄道の大宝往復乗車券です。
お隣りの下妻駅でのみ発売しています。これも表は好ましい通常タイプ。
裏面に兎のイラストが入っています。

そして最後は、天竜浜名湖鉄道。実際に行ったわけではなく、新宿京王百貨店の駅弁大会にて発売された、さくらどんこ鰻弁当の付録についてたものです。
なんとブースにダッチングまで置いてありまして。せっかくなので入れてきましたよ。
お弁当も大変に美味でよかったです。
いわゆる呪文入りの入場券ですが、これは呪文あってこそですよね。

こんな感じでちまりちまりと始まってます2011年。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿