2019年5月29日水曜日

2019年令和の旅 2019/05/05

昨夜は延岡でご飯食べてビバークのために北方よっちみろ屋に。九州中央自動車道で北方で降りてしまったけど、終点まで行ってよかったのだな。ここは高千穂鉄道の、元早日渡駅あたり。だいぶ奥だわ。

早目に出てしまったとはいえあとの予定考えるとカツカツなので、また北浦とかまえに行けない……。
日豊本線の超過疎区間の各駅を撮る。しかしホームに行くのにほとんどの駅で跨線橋があって体力ゲージがどんどんさがる。たのしいけど。



佐伯市歴史資料館は新しい施設。続百名城。
車で移動して観光交流館でマンホールカード。
佐伯駅でスタンプ。市内の各駅のスタンプがごっそり置いてあるのです。


臼杵の観光交流プラザに行ったらお祭り。市役所まで回されてシャトルバス。まあすぐ乗れたのでよかった。フードフェスタらしい。
おや、二階で切手展やってるみたい。なので覗く。素朴だけどがっちり集めてるなあという印象。
シャトルバスとんぼ返り。臼杵駅で例の駅名標を撮る。風景印にしちゃうのはやりすぎだろ(おもしろいけど)。


上臼杵駅はどうかなと寄ってみたらやっぱりあるのね。

少し高速パスして久大本線沿いに。駅コレが取れてなかった区間。庄内駅は往復券買えてなかったので立ち寄り。先客がいた。
おじいちゃん駅員さん。もってなかった往復と最短区間を買うに留める。最短区間はダルマ印の小型券だと思ったら出補だったのね(小型券は持ってるので追わず)。

豊後森は大盛況。しかしラブライバーらしき人はおらず肩身が狭い。カバンから曜ちゃん寝そべり出して撮るけど。


遠くにはためくこいのぼりが超でかい。全長55メートルだそうな。写真だとあまり大きさが伝わらないけど、すんごく大きいのよ。


どうやら童話まつりをやってるらしい。え、どうしよう、私が行きたい「豊後森藩資料館」は町の中にあるんだけど……。交通整理の人に交渉。結果スタッフ用駐車場へ置かせてもらう。ありがたいことです。続百名城のスタンプなのです。
しかし資料館のおじさまが解説してくれるなどで思いの外時間を食うなど。すみません。おもしろかったですが。

道の駅慈恩の滝くすでスタンプ。

夜明から日田彦山線沿いに北上。甚大な被害があった区間。未だに夜明~添田間は不通だし……どうなっちゃうんでしょうね。

車の交通量多し。道の駅小石原でイベントらしい。
未訪問だった東犀川三四郎駅と新豊津駅を撮って今回の九州遠征は終了かな。東九州道に乗っかって明日のためにある程度距離を稼いでから投宿。

0 件のコメント:

コメントを投稿