2019年5月28日火曜日

2019年令和の旅 2019/05/03

大牟田のレトロなビジネスホテルを出て、道の駅きくすいに。マンホールカードと新規訪問(目の前のホテルAZ泊まったことあるけど時間外だったので)
ここで思い出す。新玉名駅寄らなくちゃいけないんだった! 戻る。マンホールカード。このロスがどう出るか。

鞠智城で続百名城スタンプ。
道の駅水辺プラザかもとでスタンプ。……あとで気づいたけどインフラカードあったんだね、ここ……いっぱいやってるとこうやって忘れるのです。
道の駅すいかの里植木でスタンプ。
八景水谷の水道施設でマンホールカード……もらえず。品切れ。めっちゃ謝られたけど謝り慣れてる感もあり。いじわるかしら。でも九州まで行って品切れもかなしいのよ……。

ちらりと修復中の熊本城見て、平成駅。さすがにもう静けさを取り戻しつつあり、しかし何人かは物見遊山。



宇土から三角方面に。長部田海床路は車から眺めただけだけどやっぱり凄い。海の上にたくさんの軽トラがいる風景。
潮干狩りが大盛況。
道の駅宇土マリーナできっぷとスタンプ。

さあここからが大渋滞。どうにもなりません。細い橋がボトルネックでやたらと時間がかかる。
途中道の駅上天草さんぱーるは普通に車置けたけど出るのが大変だった。
また渋滞で結局松島有料まで渋滞で2時間くらいロス。

さて……間に合うのか。とりあえず努力はしよう。
ひた走るひた走る。国道を行かずショートカットに峠を選んだのは正解か否か。
苓北町の富岡に到着したのは16時57分。
せーーーふ!!
実際には少々のロスタイムはあったようですがここでタイムアウトは泣いちゃうわ。


気持ちを落ち着けてゆったり南下。だってもう崎津は間に合わないもの。イルカの道の駅出来たらまた来ますわ。
一応崎津、寄ってみたけど、やっぱり営業時間外。

うしぶか海彩館にはフェリー待ちの行列。
2便あとだけどまだ乗れるというので、最後尾について出港待ち。


道の駅レストランで海鮮丼食べる。白身魚ばっかりだけどうまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿