2019年5月21日火曜日

2019年令和の旅 2019/05/01

岩国のホテルを出てひた走る。ソレーネ周南できっぷ。


なにか令和らしい日付の入ったものはないかなーと考えて、新聞を買う。


高速使ったり下道走ったり。
迷ってたどりついた下関の歴民でマンホールカード。
小倉駅前をナビに入れたらおかしな方を案内する。よく見たら関門フェリーを通過してた。やめてくれー。
小倉駅前に車おいて漫画ミュージアムへ。てかこのビル全部オタクビルじゃないですか!(アニメイトメロブらしんばん駿河屋まんだらけ等)



小倉城行ってみるかなとあるき出したけど天気が重いのと歩くと遠いなあということでヤメ。
駅で号外もらった。


若戸渡船の事務所にスタンプがあるというので行く。男性のお年寄り社員さんが赤のインクをちょっとだけつけてホレと渡してくる。インクも貸してくれと言ったら、今つけただろうがと仰る。
案の定かすれてしまったので、これじゃだめだと言ってインク借りる。舌打ちされたわ。
若戸渡船はTwitterが感じよくて頑張ってるのにね……。

若松区役所でマンホールカード。もらおうと建物に入ろうとしたら、なんか意味不明なことを話しかけてきた男性がいて、守衛さんに同行者だと思われる。やめてー。
芦屋町の観光案内でマンホールカード。ようやく感じ良い方に当たって浄化される。
岡垣町役場でマンホールカード。

さて未訪問自治体をつぶしたい。記憶を頼りに、宮若市・久山町・須恵町・宇美町と取る。……小竹町も未訪問だったの忘れてた。だいぶ離れてから気づく。
志免町の例の櫓の麓にある施設でマンホールカード。
博多南駅に向かうも環状線が渋滞で動かない。
駅の目の前で電車が行ってしまった。20分に一本くらいあるのかしらーと駅に行ったら一時間ヘッド。乗ってみたいと思ってたけど、無理だなー。せっかくなので入場券買って中に。


列車が到着したらものすごい数の人が降りてくる。編成長いからそりゃそうかもだけどこれ、一時間ヘッドの乗客数じゃないよ……。

駅前のビルをうろうろする。なんかあったはずなんだ、ここで。百名城……? 違う。インフラカード……? 違う。うーん……まあいいかーと帰りかけたときにマンホールカードののぼりを見つける。あああ。のぼりありがとう!

そこから西九州自動車道方面へ走り某所でビバーク。ここだけは絶対行くと決めてた場所なので、事前に取ってたホテルですの。


0 件のコメント:

コメントを投稿