2019年5月21日火曜日

2019年令和の旅 2019/05/02

聖地でお目覚め。

まずは唐津城に。階段に目もくれず裏手に回る。有料の斜行エレベーターなんておもしろいもの私が乗らないわけがない。切符は食券型券売機。半券もぎられるので一枚余分に買う。


お城は続百名城。既に書かれた御朱印あり。ゾンビランドサガグッズも少々。スタンプ多数。


国盗りの夏の陣まとめラリーのスポット。宿からはとれなかったのでなかなか厳密。

帰りは階段で。少し北に行くと休館中の歴民。ゾンビランドサガで一番有名な建物。ここからいつものドタバタが始まる。そして挨拶は大事だ。おはようございます!


駐車場にはバイクが3台。関東のナンバーで日本一周中の看板下げたバイクの兄ちゃんが九州のナンバーのバイクの兄ちゃん達とゆるキャンの聖地で死にかけた話をしていた。
レトロな車をかっこよく撮ろうとしている兄さんもいらしたわ。

駅横のアルピノもまた聖地。劇中でぶっ壊れたけど。



イカしゅうまいを買ったり、イカスミサイダーを買ったり。

さらば唐津。道の駅山内でスタンプ。江北町役場でマンホールカード。白石町役場でマンホールカード。道の駅しろいしってまだ正式オープンしてないんだ、探しちゃったわ。
鹿島市役所の隣の建物でマンホールカード。


小長井地区はバス停の待合室がフルーツの形をしている。前にも一度見たけどやっぱり可愛い。最近小長井郵便局の風景印がこの柄になりましたね。



クッキー売ってる店もあった。バイクの兄ちゃん達はじめいろんな人たちがバス停で写真撮ってた。

諫早の商工会でマンホールカード×2種類と九州インフラカードと名水百選カード。フルーツバス停柄のマスキングテープがあるとお姉さんに教わったので買う。めっちゃ可愛い。


道の駅長崎街道鈴田峠できっぷ。ここは最初のロットで発売をやめてしまっていて、その直後に私が来た。そこでそりゃないよーー! とご要望を書いたら復活した。しかしすぐに買いには行けず結局2年かかってしまいました。ようやく来れました。
と、いう話を売り手のおばさまにする。ステッカーもらった(笑)


北上して諏訪駅で、ここが果南ちゃんの中の人のハウスね…とかやって国道444号。


鹿島や白石町にまた帰ってきた。いや、島原からフェリーも考えたんだけど何便も待たされるからなーと陸路。そういえば行きがてら、位置ゲー「全国制覇!マイ帝国」が調子悪くて取れなかったのです。リベンジ。

白石町内渋滞。特に何か原因があるわけではない。交通集中。車が多くて信号の連続をさばけなくなり渋滞のパターンかな。
佐賀空港立ち寄り。スタンプ。
そして福岡に戻り、今日もホテル取れたのでビバーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿