2019年5月28日火曜日

2019年令和の旅 2019/05/04

昨晩はフェリーを降りてひた走り、道の駅みなまたでビバーク。

二年前同じくみなまたでP泊した私。車の中に蚊の大群が入り込んでしまい戦いに明け暮れた(そして敗北した)のです。
あれはフロントグリル側をプランターにむけてしまったことが敗因だと分析し、今回は前を通路側に向けて寝ました。
結果大勝利。蚊の音ひとつ聞くことなく朝を迎えました。
ほくそ笑みつつ朝のおトイレに行き、個室で一息つきましたらね。そこに蚊がぷーんと。
複数も。
ここでかよ!! と慌てふためいたことでした。さされなかったけど。

朝の回送で薩摩川内へ。ここから樋脇方面に。駅メモには厄介なことに宮之城線があるんですよ。せっかくだから拾える範囲で拾います。



宮之城駅跡には立派な建物がたち、観光案内やらバス案内やら(今日はお休みですが)
予期せぬことにスタンプ発見。まだ新しい感じでした。
お土産コーナーで芋焼酎を買う。実家にお土産です。

ルートを南に向けて鹿児島神宮。残してしまっていた一の宮。阿蘇も残してるけどあそこはもう少ししてから。

そういえば令和初の御朱印だわ
霧島市役所でマンホールカード。


高速に乗って志布志にワープ。埋蔵文化財センターで続百名城スタンプ。駅にも寄ってスタンプ。


日南線の無人駅で未訪問のところをいくつか。
なかでも榎原駅は地元の同人作家の方のオリジナルキャラ「ひなもりよわら」さんがいる駅。
ノートに記帳してそれを写真に撮って、ノートの裏にあるQRコードを読み、フォームから必要事項を記入し、さっきの写真を送信すると、あとでポストカードを送ってもらえるのです。やや複雑だけどよい方法かなと思う。こうした試みは応援したいのでやってみましたら、数日後超可愛いポストカードが届きました。




道の駅酒谷はルート上、行って戻るしかない。きっぷ購入。
道の駅田野でスタンプ。


道の駅山之口でスタンプ。このあたりはずっと未訪問だったところ。
山之口サービスエリアのスマートインターチェンジから入り、高速をひた走る。宮崎のマンホールカードも間に合わない。佐土原の続百名城は間に合うかもしれないけど、それより道の駅きっぷを取る。しかし北方よっちみろ屋は間に合わなそう。GWだから延長営業とかしてないかなーとスマホで調べて公式サイト開いたら台風のお知らせとかトップで、即閉じる。パケットの無駄だわ。

高速から直結の北川はゆまは間に合うな。しかし駐車場が大変混雑。


2011年のGWにも一度来ている駅だけど、細かくは覚えてなかったなー。

延岡のクリーンセンター付属の温泉へ。昨日お風呂入れなかったからホッとするわあ
市内でご飯食べて某所ビバーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿