青天の霹靂と言いますか、自宅から一番近いパーキングエリアが、発展的解消のために、3月末日をもって閉鎖されました。船取線の渋滞を抜けてようやく高速に入ったーというタイミングでちょうどよいところにあったので、おトイレ利用とかよくしました。
ここを逃すと中央道方面、東名方面どちらにせよPAがほとんどありません(箱崎は寄ろうと思えば寄れますが)ので、貴重だったのにぃ。
と、嘆いても仕方ありません。閉鎖前にもう一度、と立ち寄って来ました。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まずは自宅方面からですから、上り線側です。鬼高PAは上下がほぼ同じ位置にありますし、建物もよく似ています。写真撮って来てメモしておかないとあとで、これどっちだっけなんてことになりかねません。
そしてスタンプです。
「新浜鴨場」が描かれています。同じ市川市ではありますが、結構離れてる印象。よく調べると高速道路のスタンプデザインって、離れたところのもの多かったりしますよね。
ラストの記念品となるようなものは、スタンプぐらいで、グッズ類は特にありません。道の駅のようにきっぷでも作ってくれたらよいのに、と妄想することが結構あります。きっぷとかー、マグネットとかー。一時期携帯クリーナーとかありましたね。
さて、上下線両方に行くためには、一旦京葉道路を降り、ぐるっと回って再度乗る必要があります。ちょっと江戸川区内で用事があったので、済ませて、再度下り線側に向います。
こうして見ると建物、色違いですね。
もちろんスタンプを。
「野菊の墓」文学碑と伊藤左千夫が描かれています。文学碑は、矢切の渡しとセットで語られることが多いですね。これもちょっと離れているような気がしますが、広い目で見ればそうでもないか。
外部とを隔てるフェンスにはこんなタペストリーっぽいものが。
もう関東の雪のシーズンは終わっていましたが、雪だるまと雪の結晶がいました。
そして閉鎖のご案内。
閉鎖後、4月になってから前を通過しましたが、もうすっかり明かりも消えて資材置き場みたいになっていました。
いずれ外環道とのJCTが近くにできたころに復活らしいとは聞いていますが、名前が変わるかもしれないし、スタンプも変わるかもしれないですものね。
そういえば同日に、名阪国道の五月橋サービスエリアも閉鎖となりました。あちらはJ-SAPA時代にスタンプがありましたが、最近は無かったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿