2011年6月11日土曜日

季節のポスト型はがき

今もしかしたら一番熱心に集めてるのが、ポスト型はがきかもしれません。
全国の郵便局にて発売されている、局名が入ったもの……については、またいずれまとめたいと思いますが、今日は、季節ごとに発売されているポストはがきについてお話してみようかな。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まずはこちらを御覧くださいませ。
これぞまさに「ポスト型はがき」です。商品名としては「ポストはがき」だったのかな。ここらへんの区分は正直よくわかりません。
ともあれ、局名も無ければ、季節のイラストもついてません。完全なプレーンですね。
これは全国各地の郵便局で売っていたわけではなく、一部のポスタルスクウェアの店舗や、JPローソンにて発売していたものです。ちょっと光沢も違う感じです。
割と周りにこれを持ってる人がいなくて、……なんだだったらもっといっぱい買っておけばよかった、といつものように思います。
この無印ポストはがきについては、現在公式サイトにも無く、実は私、もうすでにこれ、どこで買ったんだっけがわからなくなっています。コレクタとして失格ですよね。反省。
そういえば、この無地を含む、セットが一瞬発売になったという話を聞きました。通販のみだったのかな。知らない間にもう終わってて、残念な思いをしてます。くう。

続いて、
文字はありませんが、リースが描かれたいかにもクリスマスな一枚。
これは、ポスタコレクトのサイトに掲載されています。
http://www.postacollect.com/collect/products/postcard.html
クリスマス前後でしか手に入らなかったのですが、その後待てど暮らせど門松版を見つけることができないままに、これらはすべてマボロシとなってしまいました。
いわゆるポスト型はがきの季節モノにシフトした、ってことなのかなーって思いますが、サイトにはあるけど、実際発売されたかどうかもさっぱりわからずです。

さて、ここから先は、もう少し整理がついています。
http://www.postacollect.com/news.html
このページを下からたどれば、順に季節のポスト型はがきが順調に出ていることがわかります。
なのに、私は一番最初の昆虫バージョン(2009年夏)を買い漏らしてしまいました。
ううっ。

気をとりなおして。
2009年秋は(たぶん)すっ飛ばして、2009年冬です。
雪だるまが可愛くて、ポップな感じです。

2010年春は、メジロですね。
うぐいすって言いたくなるけど、違うよねっ。たぶん。

2010年夏は、金魚でした。
涼しげです。

2010年秋は、リスとどんぐり。
枯れ葉がちょっと物悲しい。好きな季節です。

1月に入ってからでしたので、2011年冬。堂々とこっちを見るウサギでした。
みっふ……いや、なんでもないです。

2011年春は、たんぽぽwithちょうちょです。
そして、現在発売中なのが、2011年夏バージョン。
しかし、私、まだ買ってないという。
いつでも買えるしーなんて言ってるとあとで大慌てする、という経験を何度も積んでるのに、懲りません。

こうしてまとめて見ると感慨ひとしお。可愛くてよいです。

このシリーズには、英文で「TOKYO」とか「NAGANO」なんて入ってるシリーズもありますが、それはまた今度。日本橋とか、後楽園なんてのもありますね。平城遷都1300年祭ってのもあった。

局名入りのポスト型はがきの話もしたいぞ。話題は尽きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿