最近、スタンプラリー+公共配布カードのコンボをよく見かけるようになりました。スタンプラリーの景品が、カードなのですね。
私は、スタンプラリーはスタンプそのもののデザインと、集めて歩くという行為が好きなのであって、景品はさほどの興味が無いのが通常なのですが、カードとなると話は別です。
「最上小国川流域スタンプラリー」も景品が「プレミアムダムカード」とあっては、無視できません。
https://www.pref.yamagata.jp/kurashi/chiiki/kasseika/7180006Mogami-Oguni-Stamp_Rally201804.html
山形県の舟形町と最上町のそれぞれで2箇所以上、ダムで1箇所、ラスト赤倉ゆけむり館でスタンプを押したらゴールです。
まずは舟形町から回ります。産直、温泉、れきみんとスポットが並びますが、以前から興味あった歴民にターゲットを絞って向かいます。ここは、あの美形土偶が出土したところですので、きっと大きな施設なんだろう……と思ったら、かなりコンパクトな施設でした。
見学者は私一人でしたので、職員さんが私一人のためにていねいに説明をしてくださいます。あの美形の子も、バラバラで出土したのですね。で、他にもバラバラなのがたくさん出土しているけれど、どれ一つ元通りにくっつかないのだ、という話はおもしろいです。ミステリー小説の導入部みたい。実際には、出土していないもっとたくさんのかけらがあるんでしょうね。
さて、次は駅隣接の観光物産館で押印しましょう。これで舟形町は終わり。
最上町のスポットもビアハウスなどは食事しないと押しづらいし、川の駅と封人の家にしましょう。川の駅はコンビニも併設のおなじみの施設です。スタンプは2階に。
いったん赤倉温泉を通過して、堺田まで行って、封人の家。歴民の一種ですね。せっかくですので見学します。団体さんがいらして賑やかです。混ざってスタンプ押して完成!
少し戻って、ダムに行きましょう。最上小国川流水型ダムはナビに乗っていません。それもそのはず、まだ建設中なんですね。
山形県では、ダムスタンプ企画もあって、スタンプシートも配布されています。そこにもきっちり載ってるんですが、まだ建設中だったとは知らなかったわ。
まだ仕掛中のシートをお見せするのは若干恥ずかしい(謎のラリースト的発想)んですが、集めたくなるいいスタンプでしょう。シートはA4サイズで、各ダムのスタンプポイントに置いてあります。
最上小国川ダムのスタンプはこれを流用かなと思いましたが、ちゃんと別サイズのスタンプが用意されていました。
さあ! では赤倉ゆけむり館に。できたばっかりの施設です。ので、やはりナビに無いので、マップや道案内を頼りに進みます。ロビーにスタンプがあったので押印。
ではこれを持ってフロントへ……。
プレミアムダムカードゲットー。千葉からですというお話をしましたら、職員の方も千葉の方でした。世間狭い。千葉広い。
カード画像が見にくいのは、半分わざとです。お楽しみを奪ってはいけませんし。あとの半分は、やむをえぬ事情……であることは、きっともらったらご理解いただけると思います。うふふ。
程よい難易度とはいえ、数時間はかかりました。時間に余裕を見て参加しましょう。